07 2017/08 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 09
RECENT ENTRY ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

01.08.00:00

アイペイントに挑戦/その2

グロスメディウムの悲劇から約2週間… 悲しみをバネに、宇宙うさアイぺに再チャレンジです。
前回は使いそうな色をバラバラに購入した結果、グラデーションの色合いがうまく繋がらず大変苦労したので、今回は大手画材店ネット通販にて絵の具を大幅に買い足ししました。


よく使いそうな明彩度で、色相環まるっと購入しました。これでどんなグラデでもすぐ可能というわけです。(そうかな?)



宇宙うさセンサー部分のクリアーパーツ(ピンクパープル)をスマホで撮影し、それを参考にしながらグラデーションを調色してみました。グラデは大きく4段階(4色)に分けています。隣りになる色は少し混ぜ、境界を馴染ませます。明るくうすい色から先に塗り、1段階ごとに半光沢クリアーを吹いて保護膜をつくり、重ね塗り時の溶け出し防止をしてみました。

絵の具の希釈には水ではなく、小皿にとったリターダーメディウムを使いました。
いい具合に塗れたところで、ドライヤーの温風を軽くあてて乾燥させます。


今回は瞳の表現を描き込まず、グラデーションのみでシンプルに進めました。


アイラインは薄い茶色をベースに、部分的に瞳の色(マゼンタ)を少し加え、瞳とアイラインが同系色でふんわりまとまるようにしています。
くろうさのまゆラインは、まゆモールドを無視して「ツンまゆ」にしました。


瞳のハイライトは、大きい点は白/小さい点は白にマゼンタを極少量混ぜてうすピンクにして、ハイライトの光の強さに少し強弱があるイメージにしました。
黒目の縁にグラデの濃い色でぼかしを入れ、一段奥まった風の立体感を出します。
ペイント完了後、アイパーツには半光沢クリアー/フェイスパーツにはつや消しクリアーを薄く吹いて、表面を保護します。
溶剤を含ませた綿棒で接着箇所の余分な塗装やクリアーコートを落としたのち、各パーツを接着します。






(・ ・) < おちつかねーぜ



このあと、「ひなぎく」「みゅー」「みらの」の3体をアイぺしました。


/ウェイトレス衣装:たつポケシマヲちゃん / オーダー白ブーツ:Ag-Moon 様

もっとたくさん塗って上手くなりたいですね!