10 2018/11 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

03.11.04:00

第6期 P.S.オーナー様 (2018/3/11)



マニュアルにきちんと載せられなかったけど、
オーナーの皆様にぜひともお伝えしたかったことをまとめました。
(うさ社長が何か思い出したら、時々追加します)


<お洋服の販売など>

・宇宙うさ専用サイズのお洋服の製作販売は、ご自由にお願いします。
 うさ本体が通販オンリーですので、お洋服もぜひ通販をお願いします。 

・宇宙うさ本体を加工/カスタムしての二次販売は、不許可といたします。
 (アイペイントなどの加工のあと、元オーナーに戻るのであればOKです)


<完成後の注意点>

・宇宙うさは、直射日光に長時間当たらないようにご注意下さい。
 変色、脱色することがあります。

・関節(差し込み軸タイプ)は、ベストコンディションにメンテして下さい。
 関節がきついままで無理に遊びますと、少しずつ素材内部にダメージが進み、
 ある日突然に疲労骨折します。
 また、関節がゆるいままですと、不意のパーツ脱落や紛失の原因となります。
 (メンテとは、関節の「ゆるすぎ」「きつすぎ」の調整です。)


<組み立てのポイント>

・あると便利なうさうさ起動ツールおまとめ
 1:瞬間接着剤 硬化促進スプレー(未硬化による固着の防止)
 2:メタルプライマー&つや消しクリアー(アイペイントの下地作り)
 3:アセトン&綿棒(はみ出た接着剤を落とす)
 4:ピンバイス&ドリル(きつすぎ調整)
 5:パーマネントマットバーニッシュ&筆(ゆるすぎ調整)

・宇宙うさの組み立てに使用する「瞬間接着剤」は、キット素材の「レジンキャスト」
 「ビニールチューブ」と接着の相性がよく、一度くっついたら剥がせません。
 (ケースによっては、アセトンや工具をうまく使い復旧できる場合もあります。)
 そのため、以下の2段階接着を、組み立て説明書にて推薦しています。
 1:ゼリー状瞬間接着剤による点付け」
  (少しだけ接着位置を動かせる余裕があります。決まらなかったら、すぐに剥がす)
 2:位置が決まったら、液状タイプを少量流し込む 

・接着前に、接着剤を使わずに試しにはめてみる「仮組み」は、組み立てキットの基本です。
 必ず行いましょう。

・組み立ての失敗でやはり一番やってしまうのが、股関節部分のゆ着です。
 瞬間接着剤はごく少なめに使用し、「硬化促進スプレー」をすぐに吹き付け、
 硬化するまで股ジョイントをやさしくグルグルして、ゆ着を防いで下さい。

ひざ下(すね)、ひじ下(前腕)の前後逆の取り付けにも注意しましょう。


<組み立て後、関節がきつすぎる/入らない場合の対策>

 下のイラストで説明しますので、クリックして拡大して下さい。



<その他>

・ネオジム磁石足首の場合、足首ジョイント軸は完全に奥まで入りません。
 磁石に接触してる軸先端部を少し斜めに削ると、もう少し奥まで入ります。

・足裏のネオジム磁石は、足裏同士でくっつく極性にしておくと良いでしょう。

・うさボディの脚部ジョイント軸は、必要に応じて胴体から引き出すことで
 可動範囲が広がります。

・マットバーニッシュを使用した関節ゆるみの調整は、3回目くらいで
 チューブの圧縮が進まなくなり、ほどよく安定します。(約1年後)
 マットバーニッシュも付け過ぎは固着しますので注意。


☆ ベテランうさオーナーからのアドバイス ☆

・チューブを切るのに重宝するのが爪楊枝
 切り出したい長さを爪楊枝に写して写真のように転がしながらデザインナイフで切ると
 切り口が水平になるので失敗が防げるよ (へろ⑨ @hell_o_9 様)




・5thうさボディの組み立て記録動画です。
 ティラちゃんやみみゅちゃん届いた初めて組み立てするの方へ参考になるかな?
 (みと @mito_minutes 様)

YOUTUBE みと様 WR-7組み立て実演動画




発送完了後にスペースグリーン募金のお問い合わせが多かったため、追加募集いたします。
オーナー各位のご理解とご協力に感謝いたします。
※ お礼品「緑ツインテ」の発送をもちまして、領収のお知らせと代えさせていただきます。

 
<おまけ企画・スペースグリーン募金 のお知らせ>

6期 ティランジア用 触手タイプカスタムボディにつきまして、
受注時にはまだ実際に触手にかかる製造コストが読めなかったため、
お値段付けを大幅に間違えてしまい、かなりの赤字となってしまいました…。

 

つきましては、ご有志のティラちゃんオーナー様からだけでも充分ですので、
触手カンパ企画「スペースグリーン募金」を募らせていただきたいと思います。
お礼品としまして、うさ工場レポート内で時々ティラちゃんがつけておりました
緑のツインテ左右セット』をお送りいたします。(ティランジア本体納品後、約1ヶ月後)
一口2000円(緑ツインテ800円、カンパ1000円、送料200円)にてご検討ください。
(お一人様一口まで)

次回以降、再計算したお値段に変更させていただきます。
実際に生産してみたところ、触手1本あたりにつきWR-7脚部1本とほぼ同額、
かなりの高コスト部位となってしまいました。
触手ガールのかわいさを発見するとともに、おそろしさも実感した次第です。

お申し込みはメールにて、件名「スペースグリーン募金」宛でお願いします。
candymeteorshop@yahoo.co.jp