03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
☆ 最近の投稿記事 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

03.01.23:00

宇宙うさ第6期 作業報告書 5号(最終回)

 
◆ 報告書第五号 「接近遭遇」 2017年末〜2018年初頭 ◆

ずいぶん遠回りしちゃったけど、やっと会えたからチャラだよね。
宇宙うさ第6期・ティランジア&やみみゅーの生産日誌、最後の記録です。

※ 日付は実際のものです。




<クリアーパーツの量産前>

クリアーパーツ成形時のみ、自作の加圧脱泡器(加圧なべ+空気入れ)を使用します。
樹脂内部に発生する微細気泡を加圧して押しつぶし、目視できないようにする…
たぶんそういう原理かな?(ガレージキット道の先人たちの知恵です)


20171220 かんらん石みたいで、きれいでしょう


20171221


20171221


20171221 


20171223


20171223 やみみゅのクリアーパーツは、呪いのブラッディレッド


20171223 個包装すると、どちらもかわいいキャンディのようです




<関節用チューブの切り出し>

電気問屋から大量に購入した絶縁用PVCチューブを、必要分カットしていきます。
瞬間接着剤がはがれにくいようにアセトンで表面のコート剤を除去、
チューブ末端にはマジックで小さく直径サイズを書きこんでおきます。


20171215 どのサイズのチューブが何センチづつ必要か、再確認


20171215 股関節用リングチューブはスライスしておきます


20171230  チューブ小袋完成 目立たない部位ですが、けっこう手間をかけてあります




<各パーツのドリル穴開け>

穴開けが必要なパーツに角度や深さを正確に加工するため、専用のガイド道具をレジンで建造します。
過去回のガイドが原型改修のため流用できず、新造しています。


20180108


20180108


20180110


20180111 穴開けパーツの総数は約3500個、1週間ほどかかりました




<各ユニット小袋のアソート>

封入ミスを回避するため、腕や脚など小分けにしてパーツを封入します。
商品として1つにまとめる前の段階です。


20180121 成形、加工、検品まで終わり、待機状態のパーツ群


20180121 ここまでの段階で、全てのパーツの仕上がりをチェックしてあります


20180124 アソート時には無心で…邪念が入ると間違えます


20180124 (新しいダイアクロンのおもちゃが欲しいな…)←邪念


20180128 ティラ専用胴体は、パーツ数が多い/クリアーパーツ/穴加工あり と大騒ぎでした


20180128 今回は二人とも前髪が繊細なので、プチプチで包んでみました


20180128 やみ邪眼も、ちょこんと乗ったゼリーのようででかわいいです


20180128 ユニット単位の小袋が完成し、整理のためいったん箱に戻したところ


20180128 箱の中はパーツでギュウギュウ…




<フェイスファンデ加工>

フェイス&アイパーツに、プライマー+つや消しコートを施すという
ちょっと変わった弊社オリジナルサービスです。
キットを組み立て後、すぐにお顔描きに取りかかれます。
ただ、必要な材料類はお手元に揃えておいたほうが、いろいろと遊べますよ。


20180129 すべてのフェイスパーツは、アイホールの加工&チェック済みです


20180130 ファンデに使用する材料類
シンナーブラッシングで油分を落とし、プライマーを薄く、つや消しクリアーをザラつかないように吹きつけます


20180131 作業はたいへんといえばたいへんですが、これで目覚めてくれる確率が上がるのであれば…


20180201 また、どこかで会おうね




<不良品 リテイク生産>

パーツ梱包時、生産時には気がつかなかったエラーが後から判明することがあります。
今回はやみみゅー髪、後から出てしまう成形色ムラでした。長年の悩みのタネです。
おおむね原因が推測できたので、次からは無いように祈ります。


20180202 寿命ぎりぎりの髪用シリコン型、おそらくこのリテイクでさよならです


20180203 再度、同じ失敗がないように…


20180203 これで本当に、全てのパーツが揃いました




<組み立てマニュアルの作成、製本>

今回は新しい子、新しい部位ユニット、原型改修したベースボディのため、
マニュアルは総見直しとなりました。


20180207 やっぱり、触手の説明がいちばんたいへん… 助けてティラちゃん!


20180209 ガッツで!


20180213 セブンイレブンでコピー&製本


20180214 マニュアルもけっこうな量となりました




<商品単位の大袋アソート>

先に用意したユニット小袋を組み合わせ、商品として完成させます。


20180215 やみみゅヘッド アソート完成


20180216 ティラ専用胴体 アソート完成


20180216 ボディ「WR-7」アソート中… 最後の大物です


20180218 「WR-7」アソート完成 


20180218 




<梱包・発送作業>

実のところ用意した商品がきちんと足りているのか不安で、別れを惜しむ間もなく発送していきます。
最後に残った子たちにいくつか余裕があれば、やっと一安心…


20180219 大量に購入したプチプチ(たいへんじゃまでした…)をカット


20180220 商品のスタンバイはOK


20180220 出荷第1号は、ティラちゃんフルセット・ソロ


20180220 出荷の際は特にトラブルもなく、いろんな場所へ旅立ってゆきました



~( ^ ^ )~ 。( だれか いっしょにあそぼう ?


→ 報告書 2017 後半へ戻る